第44回全飛吹奏楽祭

活動日記|13/10/02

 

去る9月22日、文化会館大ホールに於いて、第44回全飛吹奏楽祭が行われました。
飛騨の中学校・高等学校の吹奏楽部、そして飛騨で活動している一般のアマチュアバンドが集結しました。

私たち高山市民吹奏楽団は、清見中学校・北稜中学校の皆さんと合同で演奏しました。
1曲目は清見中学校の皆さんと、顧問の役田先生の指揮で「アルセナール」(J.バン=デル=ロースト)を、2曲目は北稜中学校の皆さんと、顧問の大倉先生の指揮で「ロマネスク」(J.スウェアリンジェン)を演奏しました。
そして3曲目は、清見・北稜両中学校と合同で、「アメリカン・グラフィティXXIII」を団員でもあり北稜中の顧問でもある大倉先生の指揮で演奏しました。

“アメグラ”は私たちにとっても勿論、中学生にも大変レベルの高い曲でしたが、合同練習を重ねるだびにリズムも音程も揃うようになり、本番の演奏はとてもカッコ良くキメルことが出来たと思います。
互いの団体にとってとてもよい経験になりました。これからも清見中、北稜中の皆さんと音楽を通じて様々な交流ができたらと思います。清見中学校の皆さん、北稜中学校の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、有難うございました。